お知らせ

2023.07.08

車検ステッカー貼り付け位置変更のお知らせ

車検ステッカー貼り付け位置変更のお知らせ

 すでに知っている方もおられるかと思いますが、国土交通省より自動車検査業務等要領に一部改訂の通達があり、この7月より自動車検標章(車検ステッカー)の貼り付け位置が変更になりました。

従来は視界の邪魔にならない位置ということでフロントガラス中央上部(ルームミラー裏)でしたが、今度からは運転手の一番目に入る位置ということでフロントガラス運転席側の上部角です。

車検の満了期限がよく見えるようにして、車検の受け忘れを抑止するためとのことだそうです。それだけうっかり無車検運転が多いのでしょうが、うっかり受け忘れの人なんてそもそもそんなステッカーの小さい文字なんていくら目の前にあっても見ないし、わざと無車検運転の人なんかそもそも見ないでしょう。それにフロントガラスには視界の妨げにならんようにと車検ステッカーや定期点検ステッカー以外には何も貼り付けてはいかんとの決まりがありまして、例えば車検の検査時に吸盤付きのお守りが貼り付けあるものですらその場で剥がせと検査官から指摘されるぐらいです。

うーん…
言っとることがめちゃめちゃですね。